2015/04/30

ビギナーズ・ラック

Jeremy SiegelのStocks for the Long Run (Fifth Edition) をKindle Cloud Readerに放り込んでおいた。Amazon.co.jpを見る限り翻訳版は第4版までしか発売されていないようだし(?)こういうときは早い内に英語をある程度身に付けておいてよかったと思う。

それはさておき,ある程度読み物も消化したので,あれこれ自分なりに分析した後 [4792] 山田コンサルティングを600株購入してみたのだが,今朝になっていきなり150円も騰がっていた。

もちろんこれは運以外のなにものでもなくて,実際成長性に期待して投資に踏み切ったのに4/28の決算短信では連結ベースでしっかり鈍化していて,自分の分析のでたらめさに苦笑するしかなかった。

それにもかかわらず株価が上昇したのは自社株買い発表だったり今日の変な空気だったりが影響したのかしら。

いずれにせよ,予め定めておいた投資基準を満たさなくなったので,あっさり売却。素人が思い付きでだらだらとポジションを維持すべきでないと思う。

もっともっと勉強しなくては。

zenback