2015/04/28

お金は自由をもたらさない。

投資成功者のブログをザッピングしていると,当初「◯億円手に入れて自由なリタイア生活を送る!」などと意気揚々とスタートした人が実際にその目標金額を達成すると「色々考えた結果,今まで通りの生活を続けることにしました」というような尻窄みの記事を最後に更新を止めているケースをたまに見掛ける。

そうしたブログを読むと,彼らは投資に熱中する余りお金を盲信するようになり「目標金額さえ達成すれば人生に何か素晴らしい変化が起きる筈だ」というように錯覚してしまっていたのではないかと思う。

常々思うのだが,ゴールはお金ではなくお金を手にした後のストーリーに設定すべきだし,そのストーリーの実現に向けて資産運用以外にも然るべき準備をすべきだ。

人から皮算用だと笑われようとも,今からストーリーづくりを始めよう。

zenback