2015/05/14

種を蒔き続けること 2

まだ注目されていない価値の源泉を見つけ出し,独り静かに投資して,十分に実ったら収穫する……株式投資のみならず,およそ投資と名の付くもの全般に通じる成功パターンの一つだと思う。

例えば,週末に何を勉強するかという選択だって,立派な投資判断だ。

でも,実際には何が真の価値の源泉なのか,つまり「何が次に当たるのか」なんてなかなかわかるものでもないわけで,頭を悩ませて可能性を探った挙句,自分の確信度に応じてお金や時間の分散投資をしてみたりする。

集中した場合と比較して少し成果は下がってしまうかもしれないけれど,どれかがテンバガーに化けるかもしれないし,「点と点が繋がる」かもしれない。

そして忘れてはならないのが,誰もが毎日何かしらの投資を行っている(/ポジションを持っている)ということだ。

虎視眈々と好機を伺って種を蒔き続ける人もいれば,投資の回収可能性が低いことをどこかで自覚しつつも変わらない日常を生きる人もいる。

問題は,自分がどちらになりたいかということだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ここにコメントを記入

zenback